いい天気   −がんばってる にんちゃん−

11月15日(日)です
今日は3時からしつけ教室3回目です!
全8回の教室なので、序盤から中盤へ・・・のカリキュラム
にんにとっては、毎回どきどきの教室です。


その前に・・・
とっても暖かくていい天気!
お昼に散歩に出かけました!



いつもの農園を通り抜け・・・・・





いつもの公園の裏手へ・・・



「一休みしようよ!!!」

かーたまは、すぐに休みたがりです・・・(^^;)





快晴〜〜〜〜

とーたまはすぐにごろごろ・・・
にんたまも上に上らせて!かたまは撮影開始したのでした。
(ほら、あおりが撮れますぞよ。。。(^^)v)


にんたま抱き上げ〜〜
とたまに撮ってもらいました!!

とーたまは、にんの一人称でよくにんの気持ちを代弁?してくれます
↑のように・・・








かーたま=おやびん
とーたま=こびん
にん=あっし








これで心の会話をしゃべりしてます。。。



なんで、かたまがおやびんなのだ?!(怒)(~_~+)
(第一にんたまは、おんなのこなのですぞ)







あ。おやびん!
ねこが!!!



いっしょに遊んでみたいなぁ
おやびんもですか???
それなら!







あっしがひとっ走り!

ちょ、ちょっとそこの白いお方!!
まって〜〜〜
いっしょに遊びやせんか〜〜〜



・・・・振られました。。。(^▽^)



さて、今日もしつけ教室頑張りましょう〜〜〜





しつけ教室って何をしているか・・・

本当に、しつけって、しつけるだけじゃないんですね
しつけは、飼い主と犬の間にすてきな関係が成り立たないと
できない物なのですね。。。


にんにとって、かたまととーたまが、とっても頼りになって
こっちを見てれば安心していられるような
そんな存在になるために。





からしつけ教室に行ってます。






にんちゃんが、楽に過ごせるようになるには・・・
いま、しつけ教室に行って正解なのですね。きっと。







しつけ教室が少しずつ進んで、にんちゃんは、とうとう散歩で
くっついて歩く練習をしています。
訓練のために普段の散歩でご主人をみて歩けるように
かーたまとーたまは、ジグザグ、引き返したり色んな方向に進みます。
(結構なスピードです・・・にんも、散歩する人も大変・・)






でもでも、にんちゃんができるようになったら・・・
怖がっても、ちょっとはかーたまやとーたまを見る気持ちが
芽生えるでしょうか???








怖いときも、独りじゃないって、私たちが見てるよってにんが思えたら。
大きいな〜〜〜
散歩は、引っ張り回しちゃうこともあったり・・
かわいそうになったりして(T_T)・・・気持ちだったりしましたが






でも、昨夜の散歩トレーニングでは、にんちゃん、楽しそうに
とたまにくっついて頑張ってました!
(しっぽがぴーんとして、笑顔も!!)
最後は、とたんをちら見して歩いてることもありました。







にん。上手上手。がんばれ。がんばれ。
にんちゃん、とってもがんばり中です!
ほかのワンコよりゆっくりですが、
ちょっとずつ、にんのペースで楽になる勉強中です!