ちょっと大変だったことを語る・・^^;

ちょっと大変だったことを語る・・^^;


こんにちは。

これ、4月7日の様子です。
日曜日、とっても気持ちよく晴れていますね〜^^

いいな〜!晴れ!!


こんなに晴れて、こんなに花がいっぱいで・・
気持ち良さそ〜〜〜〜っ>_<





にんちゃんと、タンポポ・・ほのぼの・・


春ですねぇ・・







実はこの時かたまは、逆流性食道炎が再発、具合が1番悪かった時で・・・
水分から食べ物モノまで、なんにも摂取出来なくなってしまいました。
もう、干上がってふらふら。
目の下のくまが黒く落ち込み、顔色も土色みたいで、10歳以上も老け込んでるみたい~_~;



普段の体だと飲める薬も、産婦人科で貰えないので、もうどうすれば良いか分からず。。。
もう、すでに、二ヶ月臥せっているので、気力がもたず。
しかも、もうひと方、チビのために栄養取らなくてはならないのに、
どうしたらいいものやら、分からなくなり・・・

とうとうギブ!





取りあえず・・現在お世話になっている産婦人科の先生に近くの大学病院の方へ紹介状を頂き、受診。
即日4月10日辺りから1週間ほど、点滴治療などのため入院となり、行ってまいりました。





点滴で、どんどん元気になり・・すぐに消化器科の方で、胃カメラも。。
(苦しかった〜〜もう二度と、こんな胃カメラ飲みたくありませんっ>_<)
そして逆流性食道炎の薬も出して頂き、、、
薬が効いてくれたお陰で、同時に栄養士の方と相談をしながらの、食事療法。
ほんのスズメの涙ながら、ちょっとずつ食べるところからはじめて
1週間で、なんとか制限があるけど食べ物が食べられるようになって
先週、退院できました^^



早く食べられるようになったのは、まだ炎症自体が、初期の軽いものだったからで・・
重症になると、もっと気の遠くなるような時間がかかるようです。





今では、退院時に栄養士さんに習った調理方法を自分なりに取り入れて
胃や食道に優しいご飯を毎食つくって食べてます。
毎日それが指命のように頑張ってます。




ときどき、ご紹介できたら、ご紹介しますね^^
(張り合いになるかも)



なんと、ほぼ今のところ、ノンオイル調理の、お肉は皮なし鶏肉オンリー。。。
(しかも肩肉メイン!!油、脂質は気持ち悪くなるのでカットです。)
お野菜も、自分の胃の許容範囲。
胃液が上がってこないように、糖類は取りすぎないように注意です。
(・・・食べられなくなると、急にチョコレートとか食べたくなりますね)


調味料も、酢などの酸味は胃液を促進するのでダメ。醤油も刺激なので、そのままでは使いません。
もちろん、辛みなどの刺激物はダメっ
(生姜やにんにくがダメなのが、ちょっと調理するのに厳しいです)
・・ネットで調べると、人によって胃が受け付けるモノも違うので、
食べて良い物がちょっと違っていたりします。。
ややこしい。。




今は、個人的に、なんとかひじきとか、海藻類を取れるようになりたいです。
くたくたに煮たら。。もう食べられるかな??




とたまは、ほぼ同じモノを食べているので、とってもヘルシー過ぎる
食生活を送りはじめてます。
・・お腹空かないのかな???
(もちろん、昼は好きなモノを食べてると思うので
・・・バランス取れてるのかな???微妙に分かりませんが)




食べ物って、人にとって何と大きいものを占めているか・・
身をもって知りました。
食べることって、人生直結ですね。
食べられなくなると、生きることに自信がなくなっちゃうというか・・
(決して大げさではないです)





ストレスのため、長くなりました。。(^^;>・・すいません。






4月20日


退院して初めての週末でした。
・・・家事は、ご飯を作るだけ。
体力がちょっと回復して、胃が少し良くなるまで、もうちょっとかかるかな?



その、20日。



↑いちごちゃん、成長中^^
 ウチのいちご達の中では、少しはやい鉢で、どんどんいちごが実ってます。




昨年だめだったブルーベリーの蕾も、花が開いてました^^
筆で、花粉をとって、受粉してまわりましたよ!
いっぱい実が成りますように。





そして、昨年春に、池田町に行ったときに、とたま母様から頂いてきた、わすれな草が!



昨年の何倍にも大きくなって!


今、青い可愛らしい花をたっくさんつけてます^o^




・・・とっても、癒されます〜〜〜〜>_<