今日のごはん^^

今日のごはん^^
今回は、消化器トラブルさんの為の、ごはん紹介のみ(笑) 面白くなさそかしら・・^^;




消化に良いごはん(かたまの胃袋目安)


ご紹介できたらと言った時点で、すでにやる気まんまん?!・・・(笑)
毎食なので、すぐにご用意出来ちゃう!
まだ、ご紹介したことないですし・・よりどりみどり^^;





初めは、ずいぶんレパートリーなくて困ってましたが、
少しずつ色んなものが作れるようになってまいりました。
お野菜も高いし、消化に良い物、刺激の強くない物が食材なので
色が地味・・・(笑)




おふくろご飯状態です。





お昼ごはん・・
《里芋と豆腐の豆乳粥》
出汁ベースに・・・好きなお野菜、里芋を。
あと・・今回はカニかまを裂いて入れました。
豆乳、ほんの少量隠し味程度の味噌。最後に豆腐を入れて〜〜♪

残りご飯を沸騰しないくらいのとろ火で一煮立ち。しばらく放置。
(胃のダメージ具合をみて、お粥のとろとろ度を調節してます)


(出汁をけちってしまって、すっかりご飯が汁気を吸ってしまいました・・・^^;あれ?
 もちょっと美味しそうなはずなんですけど〜〜)





次は夜ご飯。とたまと一緒に頂きます〜
《カボチャと豆腐のあんかけ》
やさしい程度の甘辛味です^^
(胃の調子が良ければ・・生姜とかネギ入れるんですが(禁!))
カボチャは柔らかめに。鶏肉の挽肉も、一度レンジでチン!油を抜きます。
出汁を取った後の柔らか昆布を細かく刻んで、入れてます。



カボチャ・・美味しいですね〜(うっとり)
柔らかくして、良く租借して食べないと、胃弱さんには、
胃もたれする食材なんですって。知りませんでした。




《鶏胸肉の照り煮風》
胸肉なので、少し包丁で叩いて、素早く調理したいので・・
照り焼き用タレに片栗粉を少々入れてとろみプラスしてみました。。



とたま用料理。ちょっとだけ、かたまもつつけるように、味付けしてます。


・・が。他の料理に気がいってしまって^^;
お肉に火がとおり過ぎちゃいました〜〜さっと仕上げるのがコツなのにぃ〜〜





ひたひた気味のタレの量で、フライパンに焦げ付かないように
ノンオイルで焼いてます^^
(テフロンフライパン使ってないので・・テフロン買おうかなぁ・・)

反省ばかりですが(笑)制限あるがゆえに、あれやこれや飽きないように
なんとかレパートリー考えて、楽しんでできてます。




これだけやる気が出てきたのも、体が良くなってきたからですね。
病院でお世話になった先生や、栄養士さんに感謝してます。



・・・今日はどうするかなぁ。。(悩もんもん)
何か、美味しいアイディアありましたら、そっとご連絡頂けたら嬉しい>_<です。
(他力本願な・・)



ちょっとさみしいので・・にんちゃんがタビちゃんの襲撃を警戒して
どきどきしてる写真を一つ・・・(笑)

このおどおどしたお目々がなんとも笑っちゃ悪いけど、笑っちゃうくらい大好きです^^