今日はどこへ?

10月18日(日) 夕方5時半です



さて、行きますよ・・・って


どこいくの???


実は、やっと、納得のいくしつけ教室を見つけてお電話。

本日予約を、教室の面接を受けにいったのです(^^)

もともと、飼っていたウサのかかりつけの病院で、開催されているしつけ教室。
かーたまも、とーたまも知っていて、信頼してる病院なので
受け入れて貰えると、とっても嬉しいと思いつつ・・・。


ぶるぶる

ぶるぶる ぶるぶる


病院のスタッフの皆さんにも、はっきりと見た目に分かる
にんのぶるぶる〜〜〜〜



息も荒かったので、お水まで用意して頂いたり
とてもやさしくして頂きました!(>_<)
(でも、飲めないのっ!怖さのあまり!)




その病院で、カルテをつくったあと、初診察をしました
(^^)ぶるぶるでしたが、とても状態が良い、きれいなワンですねって
言っていただけました!




そして・・・




緊張の面談ですっ





トレーナーの先生は女性で、とても優しそうで
頼りがいのありそうな方です(^^)



初めはにんちゃんのこと、私たちのことなどを質問されて・・・




そのあと、どの程度にんちゃんが他人に慣れることができるか・・・
犬世界の言葉に合わせた方法で、トレーナーの先生がやってくれました!



わたし、全く知らなかったのです。。。




ワンにとって、真正面に対して近づくことは、敵対していること
なんですって???
なので、敵意がないことを示すには、後ろ向きまたは、横向き。



恐がりなワンコに接するとき・・・飼い主さんに対して正面を向くのではなく
後ろ向きになること、または、飼い主さんと並列になることで
敵意がない人だと判断させるそうです。。。




そして、その効果は・・・




たった、30分ほどお話し、その後接しただけで・・・
にんちゃんは、トレーナー先生の手から食べ物を食べたのです!!
そして、そして、なんと、平気になってしまったのです!!!
(先生いわく、来週にはまた忘れてるでしょうけどね(^^)bって)



にんちゃんは、大丈夫になれる子なんだ!!

かたまは、ちょ〜〜〜〜うれしかったです〜〜!!
恐がりさんが、普通の人に楽になれるには、時間がかかるでしょうけど
方法を間違えなければ、今に大丈夫になれるんですね!



というわけで、日曜の夕方の部だと思うのですが
なんと、しつけ教室に行けることになったのです。。。




うれしい〜〜〜

よかったね!にんちゃん!(>_<)!




とたまと、かたまと、三人で参加です!!







お家へ帰ったにんちゃんは・・・




くらくら・・(^^;)
睡魔と、日曜の家族だんらんの楽しさのハザマに・・せつなさそうでした


でも、眠たいんだよ〜〜〜〜



シャッターを切るかたまを発見したにんちゃん・・・


おなかを見せようと、足をあげて・・あげて?


むふ

すぐにぱたりと足が元の場所に落ちました





おやすみにんちゃん

疲れたね(^^)〜〜〜



来週は、5時から、飼い主さんだけの講義なのですが・・・
恐がりさんのにんちゃんが、しつけ教室とスタッフさんに
早く慣れるようにと、4時から病院にきて、
室内でゆっくりしててくださいと・・・




この病院の設立理念が、全ての動物の救済!
かっこよすぎて、ほれぼれです・・・

こわがりのにんちゃんにとって、とても心強い病院に
なってくれるといいな〜
心から願っております。かたま