クリスマスケーキ!

今日は、クリスマスにスポンジケーキ挑戦です!





すでに1回目、先週失敗しました
ふんわり7〜8㎝くらいの厚みに仕上がる予定のスポンジが!
2㎝くらいのがっちりつかめるソフトクッキーのように
出来上がっていたときには・・・泣!!!





今日こそは!!
かたま、負けない!(>_<)!





・・・といいつつ、今日もにんたまの散歩からです。。。





とたまが先週、腰を痛めまして。。。
それからほぼ、かーたまが散歩やトレーニングをしています。







最近、歩けなかった家の前のまっすぐ見通しの良い廊下も
こんな風に↓とたまの横にぺったりくっついて歩いたら
歩けるようになってきました!





二人にはさまれると。。。○○の威をかる??にん???
わりと大丈夫!









さて・・・
戦闘開始から、はや2時間ほど。。。




実はまたまた失敗(>_<;)
なにが悪いのだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜







分からなくなって姉に聞き、ポイントをしっかり教えてもらいました!







そうか〜〜〜〜

卵を温めるくらいに。
そして!泡立てた後、小麦粉やバターを入れる時
素早く!時間が短いほどふっくらできる!!!





と、分かってから、すさまじい勢いでケーキ作り!






焼きに入るまで、全部で15分程度でした。。。






キッチンはどろどろです。。。






時々のぞきに来ていたにんですが。。。






かたまが必死にやってて全然相手にしてくれなくて、
待ちくたびれたように寝ておったようです。。。







こうやって、初のスポンジケーキの完成です!






細かいところは次回に期待ということで!






甘さ控えめでおいしかったそうです〜♪
(よかったよかった)






年明けに、忘れないように、も一度挑戦じゃ!!!