しつけ教室、修了です

12月27日(日)

今日は、しつけ教室さいごの日です。。





パピークラスで、にんちゃんがんばってきました(^^)
でもでも、教室では、にんちゃんしっぽが上がるようになったし
教室で一緒の子たちのママさんやパパさんに
おねだりしたり、匂いをかぎにいったり・・・
すごい進歩です。。。






修了は、ちょっとさみしい気がします。






朝!





とたまもゆっくり起きて、お外で水やり






にんちゃんも、楽しそうにくっついて

ベランダぐるぐる





ちょっとしたストーカーのように写ってます・・・(^^;)





さてさて・・・
ラディッシュ、収穫いたしました!!





意外と、収穫まで長くかかりました(^^;)>))

でも!(^^)おいしかった♪
もう一度春先に挑戦です!



今度はちゃんと間引き間隔をしっかりとって!
しっかりとしたラディッシュ目指します(^o^)/







最後のしつけ教室です



大切な、「拘束」の練習です。





ご主人に全部ゆだねるトレーニング。







にんたん、これ、得意っ(^^)♪



10秒待てたら、ご褒美です






にんたんはお家では、これで寝ちゃいます(ぷぷ)
寝ぼけて、OK!!って言っても、起きれませんっ




今日は、ワンコを自由に遊ばせて、呼び戻す練習もしました!






お遊びは、にんちゃんの大好きな時間!
お友だちになれたワンコたちと遊べる時間!!
いきなり生き生きします〜(*^o^*)
先生にも・・
「リードしてトレーニングしてるにんと違うにんがいる〜っ」
って言われました!!







ほんとはお転婆なんですっ






いっぱい頑張った2ヶ月間!






緊張して、皆の前での見本は、全然できませんでしたが






お家でならできるようになりました!






怖くても、かたまととたまの間でなら、頑張れるようにも
なってきました!






もっと、にんちゃんが楽になれるように
お家でもがんばってねっ







先生に修了書頂いて



感無量なかたまでした(^^)







1月の10日に、おまけのしつけ教室があるそうです(^^)
晴れなら、お外での実習です。
楽しそう〜
それで最後だそうです。。。




きっとにんちゃん、上手にできないかも





でも、楽しくできたらいいなって思ってます。
また、ご報告いたします!