ぎゃ〜〜〜

1月10日(日)

朝から(ちょっと昼ぎみですが)・・・


とたまの悲鳴が。






仲良くなにやっとる???
(ぷんぷん)














さて午後3時から・・・



今日はしつけ教室のおまけの日です。



お外での歩き方を練習します〜




まずは、階段をご主人と一緒に上り下り
次に・・出入口での ”待て”






いつもの教室と違うのと

正月にここへ置いて行かれたのを思い出して

にんちゃんは、ずっとぷるぷるモードです(泣)







にんちゃんが通っているのは、パピークラス
しかも、やはり、愛玩犬と呼ばれる小さなワンコが多いですので
それはそれは、はじめて直面するワンコが多いのです。。。




みんな乗り越こえるのが大変そう〜〜〜

ダックスちゃんは、胴が長いので格別苦労していました。。。





なので、かたまは身を乗り出して
他の頑張ってるワンコの応援中です・・・






さて
次は・・・出入り口での「待て」の練習です




にんちゃん、人通りが多いところで、誰も目に入らなくなるので
お座りもできなくなります・・・


でも、病院には何度も来ているし、知っているワンコもいっぱい
いるので、頑張ってお座りクリアーしました!






それでも、自動ドアはドアががばっと開くので
びっくりして、なにも出来なくなってしまうのです。。。







こうしてお外にでた皆は・・・
教室(病院)のすぐ外にある横断歩道を使って、横断の練習
歩道の歩き方の練習などをしました。





とても車通りの少ない地区なので
ゆっくり練習ができます。




ほんとにいいお天気だったので、飛行機雲もきれいだったようです

とたま撮影・・・

かたまはにんと必死に格闘していましたので、余裕なしです

(にんちゃん、外に出たとたん、道路脇の街路樹でオシッコしてしまいました・・
 緊張して、いっぱいいっぱいっ!)





横断歩道を渡りましょう!

手は挙げられませんが・・・




でも、必ずお座りするクセを付けるようにお話がありました。

飛び出して、痛くて哀しい思いをしないように。




にんちゃんは、子どもサンが通ったり、人が通ったりする度に、

怖がって指示が分からなくなったり

お散歩楽しいので、前に出てしまって

横断歩道がなかなか渡れませんっ(笑)

隣にいた、芝犬のカールくんも、前に出てしまうようで
一緒にやり直し友達でした(^^;)>))








お外での勉強が終わり


教室に戻ります。

[[
ちゃんと上手に戻れるかな??(冷汗)
]]






こうやって、パピークラスの教室は終わりました。

先生や、病院のスタッフの皆さんにいっぱいお世話になり

とてもとても感謝です。。






ビギナーコースは、にんちゃん、がんばれるか分からないし

尻込み気味で、辞めようかと思っていたのですが






ビギナーも受けたほうが、しつけを私たちも楽しんでやれるから

にんちゃんもきっと嬉しがる!





先生のお話を聞いていると、そんな風に思えてきました。

ちょっと頑張ってみようかな・・・

まだ考え中ですが、1月31日がビギナーコース始まりらしいので

それまでに答えをだしたいなと思います。





いまは、パピーコースで頑張ったにんちゃんに

お疲れさまでした!