もうちょっと慣れた気がする

2月20日(土)


バレンタイン辺りから、大忙しで、なかなかアップできませんでした。。。




小さな珍入者に、興味津々だけどびびったり、ちょっとやきもち妬いたり
少しナーバス気味だったにんちゃんでしたが






すこ〜しずつ、慣れてきました!(^^)!










時折、お互いのお鼻を付け合わせてご挨拶?な
お二人さん・・・の姿が見られるようになってきてます。







しかし、タビちゃんをケージから出すと、しばらくは頑張れるにんちゃん
ですが・・・


「にん、いっぱいいっぱい V>T2月21日(日)


今日は、しつけ教室の後、ネコ大好き友達が、遊びに来てくれました!
先週も、一緒にバレンタインのココアケーキを作りに来ていて(^^)
にんタビに会うのは2回目です。。。















本当にタビちゃん、人が通るだけでゴロゴロで。。
笑っちゃうほど人が大好きです(*^^*)














さてさて・・
今日のしつけ教室。。。









今日は、飼い主さん以外の人のコマンドを聞く練習です!









にんたんにとって、安全な場所ということも手伝って
とても頑張ってました!!









↓ ほら!柴犬ジロくんの飼い主、お姉ちゃんたちの時もこんなに
頑張ってるんです!






途中でしっぽをまくって、かたまを見たりもしてましたが
驚くほどがんばっていたと思ってます!
だって、本来、大苦手なハズの小学生位の子どものソバで、コマンドをこなしているのです!
(動物ずきなお子さんだから。。という事もいい結果を生んでくれたのかもしれません)







・・・とはいえ、かたまの方は必死でジロくんのしつけを実行してましたので
必死で(^^;)もちょっと、にんを見ていたかったなぁ







↓ これは、先週の模様です。
ビギナークラスの拘束です。



頭がかたまより遠いところにくるので、ワンコは落ち着きません。
でも、ちょっとずつ慣れてきて。。。






ほら、ちょこっと眠くなってくるにんたま。







横向きも、パピーの時より難しく
遠い位置に頭がきます
(パピーのときは、かたまに背中を向ける位置で横向き拘束をします。)








確実に難しいことをしていますので、すぐには出来ないですが。。。
でも、ワンコやその飼い主さんとの触れあいが
とってもにんちゃんにプラスになっています(^^)





しつけ教室のお部屋に入るのが嬉しくてたまらなそうな
にんたまを見ると、ほんとにこれで良かったんだなと
思えて嬉しくなってくるこの頃(^_^)デシタ。。。