にんのお風呂事情

にんのお風呂事情・・


にんちゃんがかいかいになって、週に1回ほどのお風呂を続けて
ちょっとずつ改善!したかに思われていたのですが・・






2週間前くらいからかゆみが酷くなってきたらしく、またもや
ばりばり始めました。 
手足をかじかじしてしまうし、お腹ひっかいて、ちょこっとカサブタまで
できてしまいました。
シャンプーするしかないかな?
とも思ったのですが、毎日するのも、我が家ではけっこう大変(汗)




先日、八王子いぬ親会に参加した折、ちばわんのSさんに
「足の裏とかをかじかじしてしまったときは、ワンコのだ液で
 さらにかゆみが悪化するみたいですよ。
 ウチのもアレルギーで足をかじってた時に、毎日足を洗って改善したんですヨ♪」
と、教わりました。



なるほど!
そうか〜
足の裏毎日洗うか!
部分的に洗うのだったら、全身洗うより楽!
かいかいでかわいそうなにんちゃん。
かゆみが酷いところを毎日あらっちゃえ〜♪





と、いうことで、にんちゃんは10日ほど前から手足、お腹、お尻、アゴの下を
毎日洗っております(^^)
風呂大っ嫌いにんにとっては、大変ですが(笑)







大変なにんちゃんの様子を。図説で(^^)いきたいと思います〜〜
















にんたん、綺麗になりました〜
とたまを呼び出しボタンで呼びます!




終わったら、とたまが来て助けてくれると分かっているにん。
かたまが、終わり〜というと、戸口に頭をこすりつけて
とたまを心から呼びます。。。











とたまにレスキューされたにん・・
バスタオルでしゃかしゃか拭かれた後





ドライヤー地獄が待っているにんたまでした。。。







お薬も飲んで、お腹の赤みが消え、毎日かゆいところをシャンプー
しているお陰で、かいかいが少し収まってきました。
そして足の裏すっかりかまなくなりました。





今回かゆみが酷くなってから、
ドライフードもお肉ではなく、お魚のものを食べているにんたま。
魚フードがいいのかどうか?ちょっと分からないですが、
しばらくお魚のフード続けてみようかと思ってます。 











日だまりで、外のベランダを眺めているのが大好きなタビちゃん。
単独でベランダに出すのは、怖すぎるので・・
今度、ハーネスを買って、ハーネス付き、とたまorかたま付きで
出してみようかなと。。




植木の植物に、えいやあしないでね。。



とたま・・・(やつはきっとするっ(>_<))