地震こわいこわい

3月11日(金)地震こわいこわい



本当に未曾有の大地震だったなんて・・
信じられない光景が、地震以降のTVで何度も何度も繰り広げられてます。
沢山の人や生き物が、あのカタマリに飲み込まれているのかと
思うと、、心臓がきゅ〜〜っとします。




皆さま、大丈夫だったでしょうか。。
関東、北関東〜北陸。北海道。
無事をお祈りします。



11日(金)。

かたまは、いつも通り仕事に行きました。
現在の仕事場は、東京中央線の《武蔵小金井
とあるお店のビルの7階に事務所があります。
築40年の古いビルです。
どの程度の耐震性があるのか、全くしりませんが。。日頃こわいな〜
漠然と思っていたのです。




遅い昼ごはん。。
2時15分くらいから昼休憩に入りました。
ご飯を食べ終わったくらいに、仕事仲間とお喋りをしていたら。。。




ゆらゆらゆら




横揺れが小さくはじまり。。
どんどん大きくなってきました。。
その揺れの幅の大きさと、長さで大きい地震がどこかでおきたのかな??
程度に思っていました。




しかし、そのうち!
横揺れが立体的な揺さぶりに変わってきたのです(>_<)
大きい!!
腰を少し上げて、更に大きくなるのか・・様子見していたのですが!
突き上げまで加わって、積んであった段ボールなどが
どかどか落ち始めました




やばいっ(◎□◎||)


お昼ごはんを食べていた机のしたに、仲間ともぐりこみました。





とたまは、中学校だから大丈夫かなぁ・・

ちらりと、にんちゃんとタビちゃんの顔が浮かんで、上手にどこかに
もぐってるか…すごく心配になりました。
‥にんが、どんなに怖がってるでしょう。。
(タビビちゃんは、逃げ延びていたら、精神的には無敵!と信じている)





どんどん突き上げと横揺れが大きくなってきます
ビルが〜〜〜〜
もたなかったら、どうしよう〜〜〜〜〜〜
これ以上揺れるのやめといて〜〜〜っ





もう、半泣きっ









「神様〜〜〜!タスケテ〜〜!!」



??!!!



なんか、私、すんごく妙なこと口走った気がする・・・
パニクりながらも、無宗教の不信心な自分が
なんの神様にお願いをするつもりなのか、少しおかしかったのですが






とりあえず必死です。




長かったですね。
ほんとになが〜く感じました
ラッキーにも揺れがおさまったので、のそのそ起きだしました。





こうゆーときって、どうするんだっけ・・・





パニックになっていましたが、身の回りのものを持って事務所に戻り
仕事場の人たちと行動することに。





自販機は散歩してるし、事務所のコピー機も動いて通路が通れなくなってました。






すごい揺れだったので、ビルの7階にいた人たちは皆、
もうビルが崩れて死ぬかと思った・・という人がかなりいたようです。
かたま、初めて本格的に避難を体験することになりました。





その後、1時間ほどでしょうか。。

7階はマジやばい。。。!!!

と、いうことで外で待機。
お店も一時閉店になっておりました。
(お店が危険ではないか確認後、4時から再オープンとなりました)




お店が再オープンしたので、7階に戻り、仕事を再開か・・・
と思ったのですが、やはり余震が尋常ではなく
7階での揺れはたぶん通常の何倍かになるのでしょうか?




部長さんクラスの方の判断で
その日は事務所をしめて、各自家へ帰ってと言われまして
早々に叩き出されました。




それから、かたまはバスと歩きをつないで、おうちへにじり寄り
京王線若葉台駅。。。でもうだめっ
となっているところを、とたまに救出されました。






にんちゃん、タビビどうしてるんだろう。。




「にんは、ビビりまくってる。けど、なんかくわえてた」
「タビは、おもちゃがいっぱい落っこちてるから遊んでた」
「タンスが倒れてて。。それ以外は大丈夫そうだけど。
 タンスは一人ではムリ(-_-)
 CDラックも倒れてたけど、起こしといた。」




とのこと。。。





とにかく皆無事でほんと〜〜〜に良かった〜〜〜〜






しかし、東京で震度5。。。
東京近郊の市では、それほど大きな揺れではなかったらしく
みんなケロリとしている。。。





かたまなんて、九死に一生・・なんていったら怒られるけど
ちょっとパニックになってしまったくらいだったから
気持ちが皆に伝わらない
「これって。どうよ・・・(~_~)」





にんちゃんは、地震がとっても怖かったんですね。。
かわいそうに、あれだけぺろりと完食していたごはんを
食べれなかったり、残したり。。





余震が来るたびに、
「あ!にん、かくれなくちゃだめでちっ」





いそいそとベッド下に移動して、丸まる毎日です。
しばらく続きますね。。
ご飯はそれでも、少しずつ食べれるようになってきました。
がんばれっにんっ





タビビちゃんは、やはり無敵でした。
余震だってびくともしませんよ〜〜〜(笑)





1万人以上の犠牲者・・・
こんなに津波が怖いものだと、初めて知りました。




東京で大地震がおこったら・・・
どんなになってしまうのでしょうか。
大都市での震災。
今回で、多くの人が、震災に対する備えをもっと考えるのではないかと。





災害マップと〜
運動靴と〜
かっぱと〜
みずと〜
そんなものを仕事場に。。。





おうちには、避難袋人間用と、動物用を用意しておかなくてはね。。
とっても感じました。
明日から、予定停電です。
あすは、午前と18:20〜22:00まで。。。
いやでも震災グッズ考えちゃいます。灯りも用意したいと
どのお家でも考えてますよね(-_-)
店頭からなくなりそうだな〜ランタンタイプのライト。。