GW家族旅行記・・《にんタビも一緒ダヨ》(1)

GW後半・・


昨年、8月に、とたまご両親の「長野へ移住計画」をブログいたしましたが・・
とうとうお家が完成・・!
5月末で長野の池田町へお引っ越しということもあり、その前ではありますが
池田町へ遊びに行くことになりました(^^)




(↑これは、2010年8月に建築予定地を見に行ったときのものです)




とたまの仕事の関係で、5/4の夕方出発、5/5の夜に戻ってくるという
若干大変なスケジュールではあります。
今回、大型のGWということもあり・・にんとタビビのホテルも既に
いっぱいではないか??う〜ん・・・(/_\)
「連れてらっしゃい!」
「連れてくれば?」
ありがたいおとうさんとおかあさんのお言葉に、我が家初めての
家族旅行を決行することになりました〜♪\(^o^)/





・・とはいえ・・・いくつかハードルはあるのです。
タビビとにんの、旅行用ケージがいまだご用意ない。。
(タビビさんは猫だし、にんちゃんは酔うし・・旅行に積極的になりたくても
中々踏ん切りがつかなかったのです)
にんちゃんの車酔いに、何か妙案は??



とりあえず。
ケージは軽いモノ。。
手軽に移動できる、「簡単サークル」なるモノを用意しました。
にんちゃんが、この急場をしのぐ簡易ケージを使ってくれるか?
タビビは??この中で我慢できるか???
色々考えましたが、とりあえずはコレで。。
特に、新築ですし・・タビビの爪研ぎの洗礼を受けさせる訳にはいきませんっ
(ひぃ〜〜〜〜それだけは、やめちくれぇ〜〜〜(泣))
タビビだけは、しっかりガードされて過ごさなくてはならないのです。。
(すまんっタビビさんっっ)





にんちゃんの車酔い対策・・


(1)夜移動・・暗い中を移動することで、緊張感を緩和。
(2)休憩を取る・・酔って吐く前に、休憩を取るようにする。
(3)アロマを取り入れる・・・人間でもアロマで大分酔い止めになるそうです。
  ワンコなら特に効き目があるのでは?
  ネットで検索しても、効果ありそうなアロマが紹介されていました!


ペパーミントに効果がある・・これは人でもそのようです。
・・・アロマオイルを買いに行こうかな〜〜〜、、、と考えていたのですが
当日、急遽思い出したのが!
ドクダミです!
いくつかネットで成功事例が紹介されておりまして・・
ワンコでの成功例が結構ある。そして、自然にあるもの。
(生でも乾燥させても良いそうです。ドクダミ茶の香りでも効果があったという
紹介もありました。。すごいなぁ)




ドクダミ自体の効能ってなんだろう?





それが・・・↓コレ。。




1・高血圧を正常にする
2・代謝作用で心臓病・脳卒中を予防
3・アトピー性皮膚炎の改善
4・便秘に効果あり
5・動脈硬化の予防に
6・血糖値を下げ、糖尿病を改善
7・ニキビやガンの予防に
8・老化を予防する




ドクダミって大昔から万病に効く薬だったんですね。。
あと。精神をリラックスさせる・・・と、書いてあったサイトもありました。
胃腸の働きをよくする・・(便秘に効果ありから分かるとおり・・)
高血圧を正常にする・・・(う〜んどきどきを鎮める??とか?)
そんなところが車酔いにいいのかな〜〜???






よし!ドクダミさがしてみるか〜〜!
・・・というわけで、散歩の時にドクダミを採取。。
まだ新芽が多くて、ドクダミ特有のきつい匂いは薄く
使いやすい反面、効果あるのか?ちょっと心配。。



ドクダミをバンダナにくるんで着けるといい」と・・・検索結果では皆様やってらっしゃるようで・・・
作ってみました!!ドクダミバンダナ(風?)!!
にんちゃんのリードの渦巻きに合うように、紅色の和柄です〜





↑こいつを、にんちゃんの首に巻き付けて、夕方6時半頃、
初の家族全員旅行へ出発〜〜〜!!したのでした!





(実は1日目の移動写真が全くありません(^^;)>・・・何だか必死で・・
 すっかり忘れていました・・)




旅行の前振りが非常に長くなってしまったので・・・(汗汗)
明日にでも旅行記をアップしたいなぁと思います〜〜(笑)