伊吹山&長浜の夏休み

夏休み「伊吹山&長浜編」



かたま実家への帰省は、今回、みんなで伊吹山へ行くことになりました。
それぞれの姉弟が家族をもち、帰ってくると大家族になってしまい
実家でも大変なので旅行もいいねってことになったのです





あまり外に繰り出すようなお家ではなかったので
みんなで外で歩いたりするのが、かたま的には新鮮で・・・
とっても楽しかったです^^
しかも、山なので、すずし〜〜〜〜(>o<)!!!!!




到着の翌日、みんなで伊吹山登山。。。ちょこっと登山・・・



1300メートルくらいの山で、8合目まで車で上がることができます。
足に自信がない両親も、かたまも大丈夫。
無理なく高山に咲く草花や、ステキな景色、流れる雲の陰や風を楽しむことが
できました!









車で8合目までこれるし、伊吹山はワンコもOKのようで
ワンコと歩いてらっしゃる方も、結構いましたよ^^




にんも連れてきたいなぁ・・・





しかし、ここを登るほど、にんちゃん肝が太くないしねぇ^^;






山じゃなくても、いいスポットにいってにんも一緒に沢山楽しみたいですね





さて、ちょこっと登山なので、これは午前のイベント。。。



午後からは、長浜へ出て観光地でお昼を食べて、お土産やお買い物を楽しみました^o^





鯖そうめん・・・??ってなんだ?





「翼果楼(よかろう)」
旅行雑誌で探して、このお店へ。。。
鯖そうめんとは・・・?


この地方で昔から、嫁入りした娘を案じた実家から、焼き鯖を届ける
風習があるそうです。
農家の繁忙期に、手間がかからず作れるご飯として
焼き鯖とそうめんを一緒に煮付けていただく昔ながらの食べ物が
鯖そうめんだとか。



暖かいそうめん?と思っていたら、季節に合わせてあるのか?もともと
そうなのか。冷麺でした。
しこしこ堅めの歯ごたえあるそうめんに鯖の甘煮風な味付け。
美味しかったです^^和風・・・冷麺という感じ。
(いつもながら写真のしたくのないかたま)





翼果楼へ入る前に、もう1グループ(姉家族と、両親)の到着待ちで
翼果楼隣のステキな古具屋さんでうろうろ。
布から、瀬戸物、漆器など、色んなものが並んでました


欲しいものはいっぱいあったんですが〜〜〜〜!!








買ったものは、コレ。と、ウサギの風呂敷・・・
(風呂敷はタビビのかみかみが怖くてまだ下ろしてませんが)



かわいいし、安いし気兼ねなく使えるそばちょこ。。。




いろいろ。。。欲しくなるものが沢山あったんですけどっ(>_<)・・くくぅ







そのころのにんとタビビは・・・ホテルで・・




にんちゃん:ご飯はまだ緊張しているのか少し残しています
(にんたま、ホテル暮らしでもちゃんとご飯食べてます!えらい♪)







たびちゃん:しっかりご飯を食べリラックスしてご機嫌です
(・・・問題なし!ホテルはすっかり慣れてますね^^;
池田町とかのほうが、本人心配のご様子。。)



にんちゃんも、タビビもしっかり頑張ってました!










山登りや長浜お買い物楽しんだ翌朝、伊吹山から東京へ帰えり・・・
昼過ぎににんタビをお迎え。ちょっと我が家は一休み。。。ZZZ





そして・・・みんなで長野の池田町へ出発^^!!したのでした〜〜