春のおいしいもの

すでに2週間ほど前になってしまうのですが^^;






とたま家の母様から(池田町のかあさまです^^)美味しい山菜がたくさん届きました♪
山菜は、とにかく油料理が似合う・・




えぬえちけーで、油で舌がコーティングされて、えぐみや苦みが知覚されにくくなる
と言っておりましたっけ・・・ということで、油炒めや天ぷらで攻めることに^^






いっぱい頂いた山菜のうち・・うどとこごみを使ったのが、下の写真です^^





1日目に天ぷらをして・・・
余ったこごみとウドに他の天ぷらをプラスして・・たれを作って天丼に。
そして、こごみを茹でて、おひたしのようなものを作りました^^








うどが!!




ウドが美味しくって!おいしくってo(>_<)o
たまりませんっ
お気に入りでした*^^







春ならではの味を贈って頂いたのでした^^
それはそれは、おいしかった!デス




とたまと、ふんふん>_<言いながら食べました!
(・・・ふんふんって???)






さて、もんちゃん、ヒモが好き!
しかし・・綿のヒモだと、すぐに噛みきられてしまうほど、歯もむずかゆく
食べちゃう可能性もあるので、やはり布物は禁止かしら・・
(たびさんは、布やヒモをかじるのが大好きで、くちゃくちゃ噛んでいるうちに
食べてしまうので、できるだけ布物は撤去しております。)




・・・というわけで、お家に置いてあったシュロ縄を適当に結んで





ほれっ
どうだっ








これが、現在ヒット!






いつまでもばたばた一人で走り回って遊んでます。





なんて楽なんだ *^▽^*!


いやいや、一緒に遊ぶんですけどね^^;
もんもん、ず〜〜〜っと遊ぶんで、こちらは若干疲れ&飽きが(笑)










そして、↑こんな物も設置してみたり・・・
どうだっ!!!

(そうそう、もんちゃん、一昨日からケージの上によじ登って、飛び降りれるように
なったんですよ^^!)







しかし↑これは、すぐに飽きてしまって、そんなに持ちませんでした。
残念。
しばらくは仁王立ちになって、両手でパンチしてたんですけどねぇ・・・
(むちゃくちゃカワイイ!動きが早すぎて写真がありませんが・・)





そして、中でドタバタしていると・・・











タビどんが、こんなに貼り付いている。。。







隔離の意味ないがな・・・・・ >_<;